二〇七五双約婚前のみ言


一九八二年六月二四日

ワールドミッションセンター


先生は一九六〇年に聖婚しました。それはすべての祝福の基台となるものでした。先生はヨセフとザカリヤの家庭が復帰された真の父母の基台のもとに一つになる、という基台をつくりました。私たちは七回追い出されても、七回蹴飛ばされても、それでも八回目に挑んで勝利しなければなりません。それは皆さんもまた二十一年コースを歩まなければならないということを意味します。それが統一教会が二十一年路程を必要とする理由です。今、第二次新しい三次にわたる七年路程に入りますが、私たちは勝利的に三次七年路程を終了しなければなりません。先生は先生の三次七年路程を天宙的スケールで終了しました。すでに皆さんのすべてが先生の勝利した基盤の上に立っているのです。ちょうど聖書のユダヤ教の歴史と同じです。アブラハムの路程はイサクとヤコブによって相続され、モーセの路程はイエス路程に引き継がれました。


 同様に統一教会においてあなた方全員がより小さい次元においてではありますが、先生が歩んだ全行程を歩まなければなりません。しかし皆さんは天宙的スケールでは到底歩めないわけです。そのため先生は先生の勝利した路程の模型(縮小体)を皆さんのために創り出しました。それが即ち、ホーム・チャーチ・プログラムなのです。ホーム・チャーチは、世界の縮小体であり、摂理の縮小体です。先生がそれを皆さんに与えるときは、このように小さいサイズで与えますが、皆さんがひとたびそれを完成したときには、先生が天宙的スケールで勝利したと同じ勝利の内容を認められます。


 三六〇軒は一二〇掛ける三で三六〇です。今から皆さんは、祝福後はとくにホーム・チャーチに出て行かなければなりません。そうすれば皆さんは三六〇軒にたいして、自分は兄である、ということができるのです。三六〇軒はカイン圏であり、皆さんはそこに行って、兄として仕えます。皆さんはヤコブの立場にいるのです。つまり、皆さんはヤコブが歩み先生が歩んだ道を、厳密に平行していこうとしているのです。皆さんがホーム・チャーチの区域に出かけますと、外はすべてサタン世界です。あらゆる人々がカインの立場にあります。そして彼らはすでに家庭基盤の上にあります。家庭こそは基本的な基台なのです。ですから私たちは、祝福を受けた家庭として出かけなければなりません。ホーム・チャーチ自体、今説明したような大いなる祝福なのです。先生に出会うことなしには考えられない祝福なのです。あなた方は家に留まって、他の人によってすべてが完遂されるのをただ見ていられるでしょうか。
ホーム・チャーチを通して時間の問題で、自動的に世界中の人々が復帰されることでしょう。皆さんはアベルの立場にありますから、ホーム・チャーチに出かけてカインを復帰することなしには、次の段階に上がることはできないのです。つまり長子権を獲得するまでは、より上の段階に上がれないというわけです。もしアメリカにおいてレバレンド・ムーンが長子の立場に生まれていたら、彼はこのように迫害さることはなかったでしょう。先生はこの国の長男に対してはアベルの位置、即ちまだ弟の位置できたのです。これらはすべて先生の創り出した理論でしょうか。それとも原理でしょうか。これは人生の原理なのです。誰もがその人生を通じて、例外的なく行かなければならない原理の道なのです。カインの位置にある国家ですら、このルールを逃れることはできません。すべての者が行かなければならない道なのです。ですから、私たちはできる限り早く、急ピッチで行こうではありませんか。そして本来は皆さんがイエスより優る基準に立ったとき、祝福を受けるべきなのです。

 ところで今の時代において、何がイエスの時代より有利なのでしょうか。まずイエスの時代には背景は小さなイスラエル、小さなガリラヤでした。しかし今日、統一教会は国や限られた地域の運動でしょうか。それともインター・ナショナルな世界的スケールの運動でしょうか。(世界的です)。二千年前イエスは世界的レベルに至ることはできませんでした。しかし私たちは今や、世界的レベルの基台をもっています。家庭的、氏族的、国家的、世界的運動とその基台の築かれたのを見ることができます。もちろん私たちは、この地上にまだ天の主権を打ち立ててはいません。しかし私たちは確かな基地を持っています。それがホーム・チャーチです。ホーム・チャーチの基台の上に、私たちは国際的基台をもたらすことができます。私たちがホーム・チャーチ・エリヤをつくって各々担当していくということは、ホーム・チャーチ・エリヤが毎日拡大しているということを意味します。その基台は自動的に全世界に連結されます。分かりましたか。ホーム・チャーチは我々の国家、我々の世界、我々の天国です。全員がホーム・チャーチに勝利すれば自動的にそれが国家的基台に連結されるわけです。


 ホーム・チャーチは基地です。それによって統一教会の会員数が四千万を超えると摂理国家に多大な影響を与えることができるでしょう。

 皆さんがカイン(天使長)に打ち勝つと、天使長は皆さんに全面的な祝福、即ち万物の主管主としての位置を与えることができます。それが原理です。三六〇軒をもった夫婦が一緒になれば七二〇軒、七二〇は七二門徒を代表します。七二は国家基準、七二〇は世界基準を表すのです。

 皆さんは全世界の異なった地方から来ました。南米、アジア等々そういう皆さんが他のことは全部忘れたとしても、たった一つこれだけは覚えていなさい。「ホーム・チャーチなしには、いかなることも成就しない」ということです。ホーム・チャーチは必ず成さなければなりません。このことだけはいつも思い出すようにしなさい。もう先生は十分語りつくしました。十分の知識を与えた筈です。